前にJR土山駅からミュージアムロードを通って考古博物館に至る道順をお知らせしましたので、今日は山陽電車「播磨町駅」から喜瀨川沿いに辿る道をお知らせします。
山陽電車「播磨町駅」には、神戸方面からなら「東二見駅」、姫路方面からなら「高砂駅」で普通電車に乗り換えます。
地下道北出口登りのところに表示があります。
北出口を出れば、喜瀨川のそばとなります。
喜瀨川は神戸市西区神出町の丘陵地から稲美町を通り、加古川市東部、播磨町中央部から阿閇(あえ)漁港で播磨灘に注ぐ、支流を持たない二級河川です。
川に沿って、考古博物館を目指します。
喜瀨川の左岸(写真の右側、東側)を進みます。
この横断歩道を渡るとのどかな風景が広がります。
春には桜が咲き誇る土手を進みます。
左手に善福寺の建物が見えてきます。
川沿いのこみちに下りることもできます。
この辺りから、車も通る道となります。
住吉橋と左奥に住吉神社の緑、そして白い考古博物館が見えてきました。
住吉橋を渡ります。
ここから川の右岸(写真の左側、西側)を進みます。
何やら石像が並び、休憩所もあります。
ふるさと橋に着きました。
ここの橋では、誰でも童謡「ふるさと」を奏でることができます。
そしてここは、考古博物館、史跡大中遺跡の入り口となります。
ようこそ、兵庫県立考古博物館へ!
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新井(しんゆ)水道の大中埋樋(うずみび)
今日のご案内では通らなかったのですが、住吉橋手前の右岸(西側)には、新井(しんゆ)水道の大中埋樋(うずみび)というものがあります。
このあたりは海に続く台地となっており、古くから旱魃に悩まされて来ました。
加古川の水を古宮村に引くため、江戸時代前期の大庄屋であった今里伝兵衛によって新井がつくられました。
新井は加古川大堰の東側、西条平松五ケ井洗堰(加古川市神野町)から大池(播磨町古宮)まで全長13kmの大工事であったようです。
特にここでは、喜瀨川の川底を暗渠ににして逆サイホン方式により水を通していました。
見えない樋も松から石、石からコンクリート製になっていますが、先人の知恵を垣間見ることが出来ます。
山陽電車「播磨町駅」には、神戸方面からなら「東二見駅」、姫路方面からなら「高砂駅」で普通電車に乗り換えます。
「播磨町駅北出口」 |
「播磨町駅」ホーム |
改札口を出て右側に進みます。
地下道北出口 |
喜瀨川は神戸市西区神出町の丘陵地から稲美町を通り、加古川市東部、播磨町中央部から阿閇(あえ)漁港で播磨灘に注ぐ、支流を持たない二級河川です。
川に沿って、考古博物館を目指します。
この横断歩道を渡るとのどかな風景が広がります。
春には桜が咲き誇る土手を進みます。
冬空に櫨の枝が映えます |
左手に善福寺の建物が見えてきます。
川沿いのこみちに下りることもできます。
この辺りから、車も通る道となります。
住吉橋と左奥に住吉神社の緑、そして白い考古博物館が見えてきました。
住吉橋を渡ります。
ここから川の右岸(写真の左側、西側)を進みます。
何やら石像が並び、休憩所もあります。
ふるさと橋に着きました。
ここの橋では、誰でも童謡「ふるさと」を奏でることができます。
そしてここは、考古博物館、史跡大中遺跡の入り口となります。
ようこそ、兵庫県立考古博物館へ!
今日のご案内では通らなかったのですが、住吉橋手前の右岸(西側)には、新井(しんゆ)水道の大中埋樋(うずみび)というものがあります。
このあたりは海に続く台地となっており、古くから旱魃に悩まされて来ました。
加古川の水を古宮村に引くため、江戸時代前期の大庄屋であった今里伝兵衛によって新井がつくられました。
新井は加古川大堰の東側、西条平松五ケ井洗堰(加古川市神野町)から大池(播磨町古宮)まで全長13kmの大工事であったようです。
特にここでは、喜瀨川の川底を暗渠ににして逆サイホン方式により水を通していました。
見えない樋も松から石、石からコンクリート製になっていますが、先人の知恵を垣間見ることが出来ます。