スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

12月 20, 2015の投稿を表示しています

学芸員によるテーマ展示解説「ひょうごブランドの誕生!」(12.20)

学芸課岡田学芸員によるテーマ展示解説「ひょうごブランドの誕生!」がありました。 全国的に消費された中世東播系須恵器の窯跡、三木・神出(神戸市)・魚住(明石市)諸窯の紹介(成立から発展など)と消費地について、そして展示について説明がされました。 神出窯跡の工房と窯焼成のジオラマの解説風景 東播系須恵器生産の窯跡では、瓦も生産されており、 窯跡と消費地の軒瓦の解説風景 平清盛がかかわる鳥羽離宮(京都市)の屋瓦を葺く瓦職人のジオラマや屋瓦を葺く体験キットや 軒瓦拓本の体験コーナーや東播系須恵器生産諸窯から平清盛の大輪田泊・福原京から鳥羽離宮など都への海運・水運の双六など家族でも楽しめるコーナーがあります。是非、来館してお楽しみください! 次回の学芸員によるテーマ展示解説は、お正月の3日(日)午後1時30分から学芸課鐵学芸員による「ひょうごの大型古墳」を行います。来館してテーマ展示入り口にお集まりください。

竪穴住居復元プロジェクト2015 第17回活動報告(12.20)

先週の狐狸ケ池ヨシ刈りに続き、今回も天候に恵まれ、今年最後の5号住居の屋根茅葺き作業を行いました。 いつもの朝の体操風景と5号住居 南破風と屋根の茅葺き作業風景(東から) 南破風の茅葺作業 午前の参加者と5号住居 5号住居(西から) 午後の参加者と5号住居 今年の作業も無事終わり、お正月を迎えるように片づけをしたので、少し活動時間を延長しました。みなさんご苦労様でした。 次回は、新年の1月9日(土)10時から15時まで、5号住居の茅葺きを行います。 今回も沢山の見学者のみなさんが来られました。新年もお待ちしておりますので、完成間近の5号住居の作業をご覧ください(史跡大中遺跡遺構復元ゾーン)。

過去の記事一覧

もっと見る