スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月 29, 2015の投稿を表示しています

クリスマスデコレーション イン考古博物館

今年も年の瀬が近づき、恒例の博物館がクリスマスデコレーションで飾られました。 ボランタリーで行われています。是非ご来館して楽しんでください。 渡り廊下にクリスマスリースの飾り付け 千石コレクション展をイメージしたクリスマスツリー 考古博物館のロゴをイメージしたクリスマスツリー クリスマスリース 考古博物館の開館日(12月23日祝)まで、飾られていますのでご覧ください! (なお、12月24日から1月1日まではメインテナンス休館、年末年始休館です)

復興同窓会イン考古博物館

阪神・淡路大震災の復旧・復興事業にかかる埋蔵文化財調査の支援のため、兵庫県へ派遣して戴いた各自治体の職員の方々が、20年の節目に考古博物館に来られました(今回は宮城県から熊本県までの各地のみなさん)。 職員の方々は、「復興同窓会」を立ち上げ、今も強い絆で結ばれておられ、情報交換や交流を続けておられます。中には、東日本大震災の支援のために派遣された方もおられます。 特別展「王墓の埴輪-池田古墳の埴輪-」を見学される「復興同窓会」の方々 水鳥形埴輪を熱心に観察される様子 考古博物館のコンセプト「Past&Future」を見つめる 20年前の阪神・淡路大震災が原点の「Past&Future」、その復旧・復興を支えた方々の熱い視線で、考古博物館に緊張感が再現されました。10年後も元気で、兵庫で再開できればと思っています。 さて、特別展「 王墓の埴輪-池田古墳のすべて- 」の会期も、いよいよ 12月6日(日) までとなりました。 (凮月堂で販売されていました 図録 は好評につき 完売 しました )

過去の記事一覧

もっと見る