スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

3月 20, 2016の投稿を表示しています

ほったんは、満1歳です!

3月生まれのほったんは、満1歳になりました「 ほるるん! うれしいよ」。 夏のインターネットミュージアムのキャラクターアワードに立候補し、全国のみなさんとお友達になりました。また、秋の全国古代体験フェスティバル(会場:考古博物館体験ひろば)にも参加し、みなさんとともに活躍しました。 今回は「考古博であそぼう」(3月20・21日)に参加しました。 「考古博であそぼう」で鼻握手 おともだちと記念撮影 メインホールの「考古博であそぼう」会場 これからもよろしくお願いします「 ほるるん! 」。

講演会二題

3月下旬になりましたが、月末に講演会が二本あります。 掲示板 3月26日(土)には、当館の岡田章一学芸員による「中世後期の流通」と題した講演会があります。 3月27日(日)には、当館の種定淳介学芸員による「松帆銅鐸と古津路銅剣-淡路の弥生時代青銅器を考える-」と題した講演会があります。 何れの講演会も1時30分~3時、博物館講堂で行います(定員120名、無料、12時50分から受付(27日は整理券配布))。 今年度最後の講演会となりますので、特別公開「松帆銅鐸」・企画展「ひょうごの遺跡2016-調査研究速報-」の観覧と併せて、ご来館ください。

春の雨上がり

考古博物館で「松帆銅鐸」の特別公開(3月27日(日)まで)も、あと僅かになりました。 春の雨上がりの考古博物館の周りの風景を紹介します。春を探しにご来館ください! ご案内 「であいの道」からのアプローチ 濡れた竪穴住居とイチョウの芽吹き 可愛いモモの花 たわわなアセビの花 小雪のようなユキヤナギの花

過去の記事一覧

もっと見る