スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月 23, 2015の投稿を表示しています

竪穴プロジェクト2015第9回活動報告(8.23)

お盆明けがあけて、また台風の余波もあり、朝晩がようやく涼しくなりました。 約一ヶ月ぶりの第5号住居の茅葺き作業の状況をお知らせします。 これまでの第5号住居(第二段目の茅葺き完成)と 作業前の草刈の風景です 新しく茅を準備する 先輩の指導で茅葺きの研修 第三段目の茅葺きが進む 明石高専OBも参加し、半日の作業を終える 次回の活動は、9月12日(土)です 第5号住居第三段目茅葺き作業の完成を目指します 見学の方は、お声をかけていただければご説明もさせて頂きます

兵庫考古学研究最前線2015「近世墓出土の土人形」(8.22)

お盆明けの22日(土)、伊丹市の伊丹郷町で発掘調査した光明寺の墓から出土した「土人形」を中心に、当館の岡崎正雄学芸員がお話をしました。 涼しく聴いていただいたみなさん 土人形の世界へ誘う岡崎学芸員 お話の後、企画展室で伏見人形などについて説明をしました 次回は、 9月19日(土) に 和田晴吾館長 による「 古墳とは何か? 」と題した 講演会があります。講演は13時30分~15時です。なお、受付は12時50分から 講堂前で行います。みなさんのご来館をお待ち申しております。

夏休みの宿題にもまだ間に合う!?クイズ&スタンプラリー

おなじみとなりました。クイズ&スタンプラリー! 8月23日に5回目が行われました。 この日もたくさんのお友達が参加してくれましたよ! このクイズを解けば考古博物館の展示のことがよくわかる! 博物館の中を巡ってみてください。他にも新しい発見があるかも!? お友だちと、ご家族と、おじいちゃんおばあちゃんと…みなさんの参加をお待ちしております!   夏休み最後のクイズ&スタンプラリーは8月30日(日)     午後1時30分~午後3時まで(受付は午後2時30分まで)   (´-`).。oO (夏休みの宿題最後の追い込みにぜひ)

過去の記事一覧

もっと見る