スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

7月 17, 2016の投稿を表示しています

おそらく兵庫県初!発掘の現場から生中継をしました!

 (公財)兵庫県まちづくり技術センター埋蔵文化財調査部が実施している鍛冶田遺跡(太子町)の発掘調査現場と考古博物館の間で生中継を行いました。  「現場ビューイング」と命名されたこのイベントは兵庫県まちづくり技術センター20周年事業のひとつとして実施しています。  TV局や報道などのプロ以外の人間が、ライブで(しかも双方向で)遺跡の発掘を配信したことは、兵庫県では初めてのことではないでしょうか。  準備段階では、中継が繋がるかどうかドキドキでしたが、本番は無事成功しました。   中継前のリハーサル。(こんな感じで撮影しようかな) 「みなさん、こんにちわ」中継開始です。 博物館側ではプロジェクターで中継しています。 発掘現場とは質問のやりとりがじかにできます。 石が敷かれた細長い穴の前で撮影中。 博物館ではこんな感じで映っています。 臨場感あふれる映像とライブでのやりとりに参加された方も満足されたようで スタッフも手ごたえと少し自信がつきました。 ライブ中継のようすを動画でどうぞ 初めての試みでしたが大成功でした。 今後、発掘調査の現地説明会などの中継を行う予定です。 その際はぜひ考古博物館にご来館いただき、ライブ中継をお楽しみください。

夏休みこども博物館「探検!古代の世界」展の準備が行われています。

夏休みこども博物館として「「探検!古代の世界」展が 7月23日(土)から開催されます。 展示室ではその準備に博物館のスタッフが大変いそがしくしています。 入口に設置する大きなポスターです 展示室はまだこんな感じです 「顔出し」を製作中です、子ども達にウケるかな? 列品の最終チェック中です。 オープンは7月23日(土)からです!お待ちしてます。

過去の記事一覧

もっと見る