スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月 30, 2015の投稿を表示しています

特別展「王墓の埴輪-池田古墳のすべて-」開催のお知らせ

 平成27年10月3日(土)から12月6日(日)まで、考古博物館では特別展「王墓の埴輪-池田古墳のすべて-」を開催します。 特別展チラシ 池田古墳出土の水鳥形埴輪  なかでも、池田古墳(朝来市)の水鳥形埴輪は、これまでになくそれぞれが個性的で豊かな表現をしており、点数も最大規模の展示となります。是非、この機会に考古博物館へお越しいただき、じっくりご観覧下さい。  秋から冬にかけては、考古博物館の南の狐狸ケ池や喜瀬川に水鳥が渡ってきます。飛来する水鳥と水鳥形埴輪を比べていただくことも楽しみにしてみて下さい。

兵庫考古学研究最前線2015 和田新館長講演会「古墳とは何か?」(9.19)開催迫る!

 当館の和田晴吾新館長が、9月19日(土)に兵庫県考古学研究最前線2015 「古墳とは何か?」という演題で講演します。 講演は講堂で、13時30分~15時の予定で行われます。 なお、受付は12時50分から講堂前で先着120名(無料)までです。 新館長講演会となりますので、みなさん「古墳」の謎ときを楽しみに ご来館下さい!

企画展 夏休みこども博物館「こうこはくフィギュア展」が閉幕しました(8.30)!

沢山のこどもたちとご来館のみなさま、企画展のご観覧ありがとうございました。 8月30日(日)で企画展が無事に閉幕することが出来ました。 誠にありがとうございました。 こどもたちは福笑いで遊んでくれましたか? やよいごっこも楽しかったかな? ぬりえもしてくれたかな? フィギュアたちも別れをおしんでいます。また考古博に来て下さい! みなさん、またお会いましょう! 秋には特別展「 王墓の埴輪 -池田古墳のすべて-」 (10月3日(土)~12月6日(日))を開催しますので、 是非ご来館ください!よろしくお願いします。

過去の記事一覧

もっと見る