スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月 14, 2017の投稿を表示しています

祝!入館者150万人到達!

平成19年10月の開館以来の入館者が、このたび、想定より半年早く150万人に到達しました! ご来館いただいたみなさま、ありがとうございます!   記念すべき150万人目の入館者、お祝いのくす玉を割ってくださったのは、 アメリカのワイオミング大学から短期留学中のペイティンさんと、 加古川市の山本真央さん。   今回、山本さんのお宅にホームステイされているとのことで、 お姉さんの果奈さんと3人でのご来館です。   150万人目を祝して、和田館長からは記念品がプレゼントされました。   ペイティンさんは、日本の歴史や美術に興味があり、 山本さん宅から近い当館に来館されました。   150万人目のご感想については 「 surprised! (びっくり!)」ということでした。 日本でのいい思い出になれば幸いです♪♪ 神戸新聞の取材もありました。 明日の掲載が楽しみです!

竪穴住居プロジェクト 茅葺作業が始まる

5月13日午前はあいにくの雨のため、「火おこし」や「まが玉づくり」を体験しました。 午後から雨もあがりようやく茅葺作業が始まりました。 第3土器群下住居、最初の茅葺です。 外と内で息を合わせ葦をシュロ縄で緩まないよう締めていきます。 今日は午後だけの、しかも不慣れな作業だったため、5束しかできませんでしたが、 次回からは手際もよくなり茅葺作業ははかどると思います。 これからの変貌する第3土器群下住居にご期待ください。

過去の記事一覧

もっと見る