スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

7月 22, 2018の投稿を表示しています

考古博DE夏まつり 無事終了

台風接近が危ぶまれる中、無事に「考古博DE夏まつり」が開催されました。 ことしも多くの方にお越しいただきました。 本日用に特別にデザインされたデジタル案内板です。 ようこそ皆さん!と、歓迎しています。 まつりといえば、ちょうちんですよね。 雰囲気が出ています。 兵庫県のミュージアムスタンプラリーのブースも出ました。 女の子の服装がお祭りらしくて可愛いですね。 【ミュージアムスタンプラリーは12月まであります】 「ゴム火縄銃で射的」のコーナー。 まるで温泉地のようですね。 この後、すごい行列になりました。 「鏡の中の生き物さがし」のブースです。 古代の鏡に描かれた模様の中に、生き物を虫眼鏡で探し出します。 どんな生き物がいましたか? 「泥メンコに色塗り」のブース。 手前の見本のように、小さなメンコにきれいな模様を入れ、 オリジナルのメンコを作成します。 「しょう油鯛で金魚すくい」のコーナーは、 かなりの順番待ちになりました。 お寿司などについてくる、しょう油の入った鯛を形どった入れ物に、 色のついた水を入れて浮かべています。 本物のお魚みたいです。 考古博名物の「はにわ投壺」のコーナーです。 ヨチヨチ歩きのお子さんから、果敢な小学生、大人まで楽しんでいただきました。 結構難しかったでしょう?  何度も挑戦する人がいましたよ。 当館館長も何度も挑戦しました。結果は・・・・ 考古楽倶楽部の紙芝居も好評でした。 現在開催中の企画展「ひょうご五国のはじまりを探る」の関連イベント “クイズ&スタンプラリー「ひょうご五国の謎を解け」” も 多くの皆さんに挑戦していただきました。 年に一度の夏まつり、来年もきっと開催します! ぜひご参加ください。 それまで、首を長ぁ~くしてお待ちくださいね。 とっ、その前に、「考古博DEお正月」という楽しいイベントもあります。 1月2日です。来年のことで鬼が笑いそうですが、お楽しみにお待ちください。

明日は夏まつり!インスタでも情報公開中

毎日暑いですね~。 明日28日は 「考古博DE夏まつり(こうこはくでなつまつり)」! いつも人気の「金魚すくい」や「射的」のブースなど、 いろいろ準備しております♪ この7月からは県政150周年を記念し、 県立館共同のインスタグラムをはじめました。 「インスタ映えとは?」と日々考えつつ情報発信中です。 公式インスタグラムは 【こちら】 。のぞいてくださいね。 <おねがい> 駐車場の混雑が予想されますので、 できるだけ公共交通機関でおこしください。 たくさんのお越しをお待ちしております!

ミュージアムキャラクターアワード2018「ほったん」を応援してね!

全国7800館のミュージアム施設を紹介するwebサイト、 インターネットミュージアム主催の 「ミュージアム キャラクター アワード2018」 に、 当館のマスコットキャラクター「ほったん」がエントリーしています。 本日から投票がスタートしました(9月6日・午前11時まで)。 あなたの一票で、「ほったん」を日本一に! 応援よろしくお願いします!! ほるるん♪ 投票は下のQRコード、もしくは 【こちら】 から。

夏の企画展 開幕しました!毎土曜日はスタンプラリー!!

夏休みになりました。 夏の企画展「ひょうご五国のはじまりを探る」が開幕しました。 五つの国の遺物を展示。 五国が始まった奈良時代に思いを馳せます。 古代の役人に変身できるコーナーもあります。 付け髭も用意しています。 少し格調高い気分が味わえます。 展示している人形(ひとがた)の顔と見比べてみてね。 展示室入口すぐ右に掲示している五国の地図。 どこから来られたか、赤いシールを貼ってください。 地図がシールで埋め尽くされるととても嬉しいので よろしくお願いします。 開催期間内の土曜日には、関連イベント 「五国の謎解きスタンプラリー」を行っています。 13時30分~15時まで 定員50名  どなたでもご参加いただけますので、ぜひっ! ここが受付。学芸員に説明を受けたあと ひょうご五国の謎に挑戦してください。 企画展は、9月2日までです。 夏休み中ですのでお誘いあわせのうえご来館ください。 お待ちしております。 ☆☆☆ 館内は涼しくて快適ですよ!☆☆☆ (でも・・・・ 道中は暑いので、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね)

過去の記事一覧

もっと見る