スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月 22, 2016の投稿を表示しています

蓮の華が咲きました!(しかし、オニバスはどこへいってしまったの?)

博物館の南の狐狸ケ池に蓮の華が咲いています。 葉の間からちょこっと顔を出し  可憐な佇まいでとてもきれいです。 池の南側で繁殖しています。 遠くから見るとこんな感じ。 しかし、以前見ることができた「オニバス」は、 近年、全く姿を見ません。 6年前はこんなに繁殖していたのに・・   上の蓮とは見た目がずいぶん違いますね 葉もトゲトゲで大きさも直径1m位になります 夏には紫色の華が咲いていました。 (これは平成21年8月撮影)

特別展「築城-職人たちの輝き-」ご観覧1万人!

先日、特別展「築城-職人たちの輝き-」がご観覧、1万人を突破しました! たくさんの方々にお越しいただきこの日を迎えることができました。 ありがとうございます! 記念すべき1万人目のお客様は、 京都と奈良からお越しくださったお二人、福井さんと村上さんです。 博物館などをめぐるのが好きというお二人。 今回は、建築に興味のある福井さんが、 「築城」に惹かれてということで、ご来館くださいました。 セレモニーで記念品を贈呈。若い2人に副館長も嬉しそうです。 担当学芸員が特別に展示解説をさせていただきました! 村上さんは、歴史にも興味がおありということで、 展示解説も、とても熱心に聞いていただきました。 特別展「築城-職人たちの輝き-」は、 6月19日(日)まで開催中です! 5月24日(火)より一部展示品を入れ替えて、 「石曳図屏風」(大阪天守閣蔵)が展示されています。 みなさまのご来館、お待ちしております!

過去の記事一覧

もっと見る