スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月 7, 2023の投稿を表示しています

こどもの日コンサート「歌おう!こどもの日2023」

5月4日(木)に、高校生による こどもの日コンサート「歌おう!こどもの日2023」を開催しました。 出演は加古川西高校コーラス部・放送部、加古川東高校合唱部、加古川南高校合唱部、明石西高校合唱部の4校の皆さんです。 考古博でのコンサートは、新1年生には初めての、3年生には最後の公演になります。ゴールデンウィークのお休みのなか、ありがとうございます。 司会は、昨年に引き続き加古川西高校放送部の生徒さんが担当してくださいました。 さあ、コンサートの開演です! 最初に登場したのは、 明石西高校合唱部の皆さん。 「打上花火」「Far    Away(彼方の光)」、そして人気ドラマの主題歌「ノーダウト」の3曲を歌ってくださいました。 2曲目の「 Far Away(彼方の光)」は、3年生のお2人が奏でるハーモニーが素敵でした。 2校目は、加古川東高校合唱部の皆さんです。 「Over Drive」、「明日へ」の2曲を歌ってくださいました。 歌声に惹かれて、2階には立ち見するお客さんもいらっしゃいました。 続いて、司会の加古川西高校放送部の皆さんによるミニお芝居「弥生時代へレッゴー!」がはじまりました。 当館にあわせて、考古学に関わる 3択クイズの出題もありました。 ほっと一息、楽しいクイズでした。 歌唱に戻って、次は加古川南高校合唱部の皆さんの登場です。 選曲は「カイト」「虹」と、5月らしい明るい2曲。 爽やかな歌声を聴かせてくださいました。 最後に登場したのは、加古川西高校コーラス部の皆さん。 テンポのいい1曲目の「全力少年」で会場が盛り上がってきました。 そして「きみ歌えよ(混声合唱とピアノのための「新しい歌」より)」、「水上(「三つの無伴奏混声合唱曲」より)」の全部で3曲を聴かせてくださいました。 コンサートの最後には、「聞こえる」という曲を4校で合同演奏。 そして、童謡「ふるさと」を会場みんなで歌いました。♪うさぎ追いし、かの山・・・  大きなハーモニーが館内に響きました。 楽しいゴールデンウィークの思い出になりましたか? 高校生の皆さん、ありがとうございました!

過去の記事一覧

もっと見る