11月2日(土)10:00~15:00に考古博物館において「秋まつり」が開催されました。
「展示室クイズラリー」展示室内の問題が解けたらガチャポンで缶バッジをプレゼント!
「龍の冠づくり」古代鏡展示館の担当です。ぜひとも実物の古代鏡を古代鏡展示館(加西市:フラワーセンター内)で鑑賞してください。
秋季特別展「龍虎の鏡」令和6.9.14(土)~7.3.9(日)
「土偶のペーパーキャップをつくろう!」兵庫県まちづくり技術センターの担当です。
「紙芝居」ひょうご考古楽倶楽部同好会・紙芝居をつくる会の主催です。
動画だと少し緊張していますが、実際はもっと上手にできていました。
「いろいろな木のコマで遊ぼう!」ひょうご考古楽倶楽部同好会・古代の木製品をつくる会の担当です。
上記のイベントは、全て無料で参加できるもので、当日は観覧料も無料となっていました。
足元の悪い中、多くの皆様にご参加いただき、心より感謝申し上げます。
今回参加された皆様もブログ掲載に快諾していただきました。ありがとうございました。
次回の大きなイベントとして、1月2日(木)の「考古博DEお正月」があります。一部は観覧券が必要ですが、お正月の体験イベントを数多く用意していますので、ぜひとも考古博物館へ足をお運びください。
また、11月9日(土) 13時30分より地下1階ネットワーク広場におきまして、博物館と(公財)兵庫県芸術文化協会が主催する「博物館の秋を楽しむコンサート」が実施されます。クラリネットとピアノの音色で秋を感じるひとときをお楽しみいただけます。
更に今月(11月)は、16日(土)・17日(日)が「関西文化の日」となっており、両日とも常設展は無料でご観覧いただけます。
こちらも併せてよろしくお願いいたします。(小林)