本当に素晴らしい天気です。
晴天の下、地元播磨町の蓮池小学校5年生が赤米の収穫を体験しました。
石包丁を試したあと、鉄の鎌で刈りました。
道具が進化したことで、作業の効率が格段に向上することを
感じ取ってくれたでしょうか?
5年生にとって農業を体験するということも目標のひとつなので、
そこまで期待するのはすこし欲張りかもしれませんが、
石包丁を実際に使ってみてどんな感想を持ったか
聞きたいものです。
晴天の下、地元播磨町の蓮池小学校5年生が赤米の収穫を体験しました。
石包丁を試したあと、鉄の鎌で刈りました。
道具が進化したことで、作業の効率が格段に向上することを
感じ取ってくれたでしょうか?
5年生にとって農業を体験するということも目標のひとつなので、
そこまで期待するのはすこし欲張りかもしれませんが、
石包丁を実際に使ってみてどんな感想を持ったか
聞きたいものです。
たわわ?ではないが、まあ実った水田。5畝ほどの面積です。
稲木を準備して小学生を待ちます
ひとクラスずつ到着して、担当からレクチャーを受けています
全員で横に並べば、ちょうど田んぼの幅になりました
石包丁で弥生時代の収穫を体験「えっ?先っぽを・・刈るの?」
鎌で刈るのは根に近い部分。これもほぼ初めての体験。
慣れてくるとスピードもアップ
束ねるのは職員とボランティアが担当。
稲刈りのスピードに追いつきません~
瞬く間に稲の山・・・
小学生が学校に戻ったあとも作業は続きます。
古代体験事業はこのように大勢の裏方に支えられてこそ
運営できているのです。
稲刈りが済んで一安心。
しかし、まだ脱穀・籾摺り・精米の作業が残っています。
今日収穫したお米は、参加した小学生の給食に供されます。
「5年生が作ったお米」を全校児童が食べることになるのです。