スキップしてメイン コンテンツに移動

特別展の見どころ4 ~赤松家・足利将軍家ゆかりの絵画・文書~

特別展「 動乱!播磨の中世~赤松円心から黒田官兵衛まで~ 」の見どころをご紹介する4回目です。今回は、赤松家・足利将軍家ゆかりの絵画・文書についてです。

 三代将軍義満(よしみつ)から六代将軍義教(よしのり)にいたる14世紀後半~15世紀前半の1世紀足らずの時期は、室町幕府の全盛期であると同時に、赤松氏も則祐(そくゆう/のりすけ)・義則(よしのり)・満祐(みつすけ)と続く全盛期にあたります。
 しかしこの時期は、幕府権力の強化を図る将軍と、それを排除し在京有力守護の合議制による幕政の維持を図ろうとする守護勢力との確執が、次々と内乱を引き起こした時代でもありました。

足利義持像 応永21年(1414)賛 
※写真パネルのみ展示
(原品:京都市 神護寺蔵/京都国立博物館写真提供 重要文化財)

 応永34年(1427)、赤松満祐の父義則が亡くなると、義持は播磨・備前・美作国(岡山県東北部)を召し上げようとしました。義則の後継者であった満祐は、これに反抗して、京都の自邸を焼き払って播磨に下国し合戦の準備を始め、義持は追討軍を派遣するという事件が起こりました。
 しかし、三ヶ国は満祐に安堵されて落着しました。この事件は、十数年後に起こる「嘉吉の乱」の前哨戦とともいえる出来事となりました。

足利義持筆「寒山図」
※11月6日以降は写真パネルのみ展示
(岡山県立美術館蔵・写真提供 重要美術品)

 一方義持は、歴代の将軍と同じく禅宗に深く帰依していたと言われています。
室町時代に、禅宗の発展に伴って請来された書画・調度類をもとに独自の文化が形成されました。
彼らはその庇護者であると同時に、自らも請来画に倣った書画を製作しました。

 本図は、義持自らの手による寒山図(かんざんず)です。寒山とは、唐代、天台山国清寺の豊干禅師に仕えたという隠者で、文殊菩薩の化身とされています。
 義持の画作は、素人の域を超えた高い精神性を示しており、本図の他に水墨画の達磨、布袋などの人物画が伝わっています。
 ※ただし、11月6日以降は写真パネルのみの展示となります。ご了承ください。
足利義教画像
 ※写真パネルのみ展示 
(原品:愛知県 妙興寺蔵/一宮市博物館写真提供 重要文化財)

 六代将軍義教は、治世の初めは宿老たちの意向に従い合議制を守りましたが、次第に将軍専制を志向し、公家や諸将を僅かな過ちで大量に処分し、「悪御所」と呼ばれました。
 また、強訴(ごうそ)を繰りかえす延暦寺を弾圧したり、守護家の家督相続にも積極的に介入、ついには有力守護の一色義貫・土岐持頼を暗殺、畠山持国を追放しました。
 このような義教の横暴ぶりに、先手を打つことで将軍の魔の手を逃れようとした赤松満祐は、嘉吉元年(1441)6月、義教を自邸に招いて暗殺してしまいます。

 その後満祐は、幕府の追討軍を播磨で迎え撃ちますが、敗れて城山城(きのやまじょう/たつの市)で自害、赤松総領家は滅びました。これが嘉吉の乱(かきつのらん)です。


下記の2図
報恩寺奉加帳 (部分)永亨4~5年(1432~1433)
(加古川市 報恩寺蔵/加古川市教育委員会写真提供 兵庫県指定文化財)






 この奉加帳は、嘉吉の乱が起こる8・9年ほど前に書かれたと思われるもので、報恩寺(加古川市)に金品を寄進しようとした左大臣=義教をはじめ、三管領の細川・畠山・斯波、一番左には「性具」=満祐の花押が見えます。
 ここに名を連ねている人たちは、後に起こる嘉吉の乱の関係者であり、たいへん興味深い史料といえます。


特別展は12月1日(日)まで開催中です。まだ間に合います!!
ぜひ足をお運びください!!

↓↓くわしくはコチラをクリック↓↓

このブログの人気の投稿

あなたは縄文人? 弥生人?

人の顔形はさまざま! 顔の輪郭、髪の毛、眉の形、目・まぶた・鼻・口の形は各人ちがいますが、 これらのパーツも縄文人に多い形、弥生人に多い形があります さて、あなたは 縄文人? 弥生人? まずは「自分の顔をつくってみよう」 縄文顔:四角い顔、太い眉、どんぐりまなこ、二重のまぶた、広がった鼻、分厚い唇、毛深い 弥生顔:面長顔、細い眉、切れ長の目、一重のまぶた、小さな鼻、薄い唇、ひげが薄い まず自分の顔をつくってみましょう これらのパーツをつかって・・・ 自分の顔をつくってみましょう そして、左のページを持ち上げ、右の顔に被せるように折りたたみます そして開いてみると 左に顔が移りましたが、 緑 と 橙色 のパーツに 緑は縄文人 橙は弥生人 各パーツが混じっています 現代人は 縄文人的な要素 と 弥生人的要素 が混じっているのです。 中国大陸や朝鮮半島などから各時代に渡来し、混血し、今の日本人になったと考えられます 「自分の顔をつくってみよう」 は 考古博テーマ展示室「人」のコーナーにあります 是非自分の顔をつくって、試してみてください!

明石駅・西明石駅のむかし

特別展「鉄道がきた!ー舟運・海運・馬車道・鉄道ー」 写真展 協力:西日本旅客鉄道株式会社神戸支社 明石駅・西明石駅のむかしの写真があります 明石駅・西明石駅のむかし 昭和9年の明石駅 昭和30年代前半の明石駅 昭和39年の明石駅 昭和47年の西明石駅(新幹線) 西明石駅の在来線と新幹線(昭和47年) 大阪ー神戸間開通140年記念写真展 是非ご覧ください 【お知らせ】 11月1日(土)10:00~16:00 兵庫県立考古博物館とその周辺を会場に 全国古代体験フェスティバル 2014を開催 雨天決行! ---------------------------------------------------------------------- 大阪ー神戸間開業140周年記念写真展 協力:西日本旅客鉄道株式会社神戸支社 11月30日(日)まで 1階エントランスホール ---------------------------------------------------------------------- 次回の特別展講演会 11月8日(土)13:30~15:00 「山陰山陽連絡鉄道敷設計画と播磨・境ルートの検証」 小西 伸彦 (吉備国際大学外国語学部准教授) ---------------------------------------------------------------------- 11月15・16日(土・日) 15日:12:00~15:30 16日:10:00~15:30    ミニSLやミニ特急列車に乗ろう!(ミニ鉄道走行会)    協力:OSライブスティームクラブ 兵庫県立考古博物館 体験広場にて    ※別途観覧券要・開始30分前から整理券配布・お一人様2回まで    ※小雨決行(天候により中止になる場合があります)。 駅そば・駅弁販売     ~駅弁の掛け紙は復刻デザイン!~    姫路名物駅そば、駅弁

#自宅でも考古博 23 「型式の移り変わり」

  当館では考古学の成果だけではなく、考古学での「考え方」についても、さりげなく展示しています。東エントランスを入ったところにある「ときのギャラリー」もそうですが、「発掘ひろば」にもそうした展示があります。  「発掘ひろば」の左奥、壁に丸い水筒のような須恵器が四つ並んでいます。これは古墳時代の「提瓶」(ていへい)と呼ばれる須恵器で、型式の移り変わりを実感していただくための展示です。  考古学では、型式の移り変わりを考える際にポイントとなる「ルジメント」という考え方があります。もともとは生物学の用語で、日本語では「痕跡器官」となります。例えば、人の尾てい骨のように、昔は機能していても、現在は退化して、痕跡のみとなっている器官の事です。  提瓶はこの「ルジメント」が判りやすいものですが、それにあたるのはどの部分でしょうか? 提瓶の型式変化    肩の部分に注目してください。右から丸い輪が両方についているもの、輪ではなく鉤状の突起が付いているもの、ボタン状になっているもの、何もついてないものと変化しているのが分かると思います。  これは提げるための紐を結ぶための部分が、その機能が失われることによって、時期が新しくなるにしたがって、退化していくことを示しています。つまり、展示でいうと右から左にかけて、型式が新しくなるということです。  でも、変化の方向としては「提げるという機能が追加されていくという変化(左から右)でもいいのでは?」というツッコミが入りそうです。実は高校の授業で提瓶を使って、ルジメントの説明をしたことがあるのですが、2回の授業とも生徒の圧倒的多数がそういう意見でした。  では、変化の方向を決めるのは何かを再度考えてみます。機能が追加されていく方向に変化するのであれば、紐がひっかけられないボタン状の段階は必要ありませんよね。したがって、型式が変化する方向は右から左ということになるのです。  ルジメントについて、何となくわかっていただけたでしょうか?実際の型式変化については、ルジメントだけではなく、層位学の考え方(古いものが新しいものより深い地層から出土する)なども加味しています。この考え方についても、「発掘ひろば」で紹介していますので、ご確認ください。  ところで、提瓶の変化はどうして起こるのでしょうか?

過去の記事一覧

もっと見る