ここ数年の夏季企画展では、①前年度に兵庫県教育委員会が実施した発掘調査の成果、②同年度に刊行した報告書掲載の資料、などを展示していますが、今年度はそれに加えて、③丹波地域の弥生土器、④加西分館「古代鏡展示館」の逸品、も紹介しています。
ひとつの展示会で4種類の展示が楽しめるお得な企画となっています。
そこで、今回のブログは④「古代鏡」にスポットあててみました。
まず、古代鏡は何でできているのか。
ガラス? 確かに現代では透明なガラスに銀を貼り合わせて作るのが基本ですが、古代の鏡は、銅に錫(スズ)、鉛などを混ぜた合金でできています。金属に映すという意味では今も古代も同じですね。
アレ? 同じような合金で作られた展示品って最近目にしませんでしたか?
そうです。春季特別展で主役となっていた銅鐸と同じ「青銅」という合金でできています。
ですからこれらの鏡は「青銅鏡」(通称「銅鏡」)と呼ばれていて、年月が経過すると銅鐸のように青サビ(緑青:ろくしょう)により緑色になってしまいます。
環状乳神獣鏡
その答えは「資料の破壊につながる」のと、「緑青には良いサビもある」からです。
緑青は、サビの原因である酸素や水分、二酸化炭素などが銅合金に触れ、金属の表面に発生しますが、このサビが被膜を形成することによって金属内部を腐食から保護する効果が期待できるのです。緑青に覆われた屋外の古い銅像が朽ちてしまわないのはこのためです。
同じサビでもブロンズ病と呼ばれる悪いサビは、腐食、崩壊を進めるため、削り取ってしまう場合もあります。
それから、全面をきれいにピカピカに磨いてしまうより、サビが進んだものを好むといった日本人の特有の感性があることも一因でしょう。まさに侘び寂び(わびサビ)の世界です。
さて、このような青銅の鏡を作りだしたのは古代(紀元前2,000年頃)の中国で、その後、弥生時代になって中国や朝鮮半島から日本に伝えられました。
以下は、常設展示室にある鏡の復元品です。こちらは1年中見ることができます。
この2枚の鏡には、三国(さんごく)時代の中国の年号が刻まれています。
右の鏡(豊岡市森尾古墳出土)は曹操が樹立した「魏」の年号である「正始元年」(240年)があるもので、卑弥呼が魏に遣使した翌年にあたります。
左の鏡(宝塚市安倉高塚古墳)は「呉」の年号である「朱烏七年」(244年)があります。
当時、倭国は呉と敵対関係にあった魏と国交を結んでいたはずですから、この鏡の存在は、当時の倭国は魏と呉の二面外交をしていたことを示しているのかもしれません。
このように考古資料は文献の記述にはない情報を今に伝えてくれます。
異体字銘帯鏡(君忘鏡)
鏡背面の銘文には、デザインされた文字(異体字)が用いられていて、前漢時代後半に流行しました。
この銘文の意味は、「部下の甘い言葉に惑わされ、政治の志(こころざし)を失っていく君主を憂う気持ち」が表されています。なんだか現代でも十分に通用しそうな内容ですね。
もうひとつ、おすすめの展示品を紹介します。
こちらは動物が描かれた「十二支紋鏡(じゅうにしもんきょう)」です。
隋~唐時代に製作された直径23.9cm、重さ2,119gの青銅鏡で、その背面に十二支(※十二生肖(じゅうにせいしょう))が鋳出(いだ)されています。
この鏡の外周にある十二支は、時計回りに「鼠、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、牛、猿、鶏、犬、猪」と配置されていますが、一般的な十二支と「牛」の位置が異なっています。
中心にある半球形の鈕(ちゅう)の周りは、二匹の瑞獣(ずいじゅう)が逆時計回りに巡り、その外側を八角形の格(かく)が囲んでいます。内区の主要な紋様は八匹の瑞獣(おめでたい動物)で、一体ごとにいろんな姿をしています。
(参考)※十二生肖とは、、、
十二支の「子丑寅・・・」の文字は、本来「時間」や「方位」を示すもので、「ね、うし、とら・・・」といった動物を意味するものではありませんでした。それが遅くとも秦の時代になるとなぜか動物が割り当てられるようになり、漢の時代には現在の動物の種類にまとまります。この十二支に割り当てられた動物を「十二生肖」(じゅうにせいしょう)と呼び、今日私たちが干支(えと)と呼ぶものと同じです。
少しは古代鏡に興味を感じていただけたでしょうか?
〇夏季企画展「ひょうご発掘調査速報2025」 7月12日(土)~8月24日(日)