ごちそうさまでした蓮池小学校のみなさん!!
ありがとう!! 4年生のみなさん!!
 |
今日のメニューは、赤米(白米(ヒノヒカリ)+赤米(対馬赤米))と
豚汁、クジラ肉のカレー煮、みかん、牛乳
|
今日は、環境教育の一環として考古博物館と蓮池小学校が連携し、栽培してきたお米を給食でいただきました。
蓮池小学校を訪れたのは、副館長を含め職員5人と考古博ボランティアの代表1人の計6人で、子どもたちと一緒に給食を食べさせてもらいました。
赤米づくりは、平成22年から毎年、蓮池小学校の4年生の子どもたちが挑戦してくれています。
赤米づくりは、考古博物館が管理する約10アールの大中遺跡公園に隣接した実験用水田で実施しました。蓮池小学校の4年生には、その水田の半分である5アール分の田植えと稲刈りをしててもらいました。
田植えは6月6日(木)に実施し、稲刈りは10月18日(金)に実施しました。稲刈りは鎌での刈り取り以外に、石製穂摘具(石包丁)での収穫にも挑戦してもらいました。
今年は赤米(種子島・対馬・総社)、紫黒米、ヒノヒカリ(現代米)、もち米の計6種類を栽培し、総量250㎏の収穫がありました。
今回は、蓮池小学校(全校生徒810名)の給食一食分のために、ヒノヒカリ(60㎏)と対馬赤米(7㎏)を提供しました。
みんな田植えや稲刈りのこと覚えていますか?
 |
担任の先生から田植えや稲刈りについて書いた新聞が
紹介されました。 |
いただきます!!
 |
みんな一斉に食べ始めました。 |
 |
「どう?」 「今から食べます!!」 |
 |
今日はクジラ肉のカレー煮でしたが、古代の人もクジラを食べていました。
食べ物をとおして美味しく学べましたか?
|
 |
おかわりの行列です。
|
他のクラスでも…
 |
「もう食べた?」 「えっ?まだ!!」 「美味しいよ!!」 |
 |
「えーご飯ないの!!」 「じゃあ豚汁にしよう」 |
 |
あと残り一口だ!! |
 |
「どうだ!! うまいやろ!!」 「おっちゃん美味しいで!!」 |
 |
「美味しい!!」 |
 |
新聞社の取材もありました。 |
 |
美味しさに言葉は必要ありません。 |
ごちそうさまでした!!
 |
「大きな声で!!」 「ごちそうさまでした!!」 |
 |
「みなさん今日はありがとうございました」
各クラスで一言ずつお礼を言わせてもらいました。
蓮池小学校4年生の皆さん、先生方、給食の関係の皆様、
今日は本当に楽しいひとときをありがとうございました。
また考古博物館へおこしください。心よりお待ちしております。
考古博物館職員・ボランティア一同
|