スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月 18, 2015の投稿を表示しています

和田館長の貫頭衣

ひょうご考古楽倶楽部の「織姫」から和田館長へカラフルな貫頭衣が贈呈されました。 11月7日(土)に考古博物館体験広場を中心に開かれる「全国古代体験フェスティバル2015」で、和田館長の貫頭衣姿を探してください。 考古博物館キャラクターの「ほったん」も飛び出します 館長ともども「ほったん」もよろしくお願いします。 「 ほるるん! 」

竪穴住居復元プロジェクト2015活動報告(10.17)

秋晴れの午前中は、考古博物館の古代米栽培水田で赤米の稲刈り体験です! 石包丁などで穂摘み体験 鉄鎌で刈取り後、稲束を結び稲木に掛け、天日干し 稲刈り作業後は、一般参加のこどもたちの家族と県立農業高等学校・県立東はりま特別支援学校・神戸学院大学の生徒や学生とともに、ひょうご考古楽倶楽部のみなさんのもてなしのごはんを頂く。美味しいみのりの秋を体験しました。 午後から5号住居の茅葺作業を4段目から5段目へと進める 最後はいつもの午後の参加者による記念撮影 次回の活動は、10月25日(日)10時~15時です 大中遺跡へお越しの際はご見学ください!

考古博物館の稲刈り(10.17)

考古博物館の古代米の稲刈り 県立農業高校生による稲刈り 一般参加のこどもたちの稲刈りをサポートする明石高専生や 神戸学院大生とひょうご考古楽倶楽部のみなさん 考古博物館は、参加者のみなさんに鉄鎌での稲刈りと石包丁などでの穂摘み体験をして貰います。 石包丁による穂摘み 木製穂積み具による穂摘み 貝刃による穂摘み そして、秋の田に輝く稲穂、天日干しで味を増していきます

過去の記事一覧

もっと見る