スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

3月 17, 2019の投稿を表示しています

考古博劇場 第2弾「平岡中学校 演劇部公演」

春分の日も過ぎましたが、まだ肌寒いですね~。 講堂では、加古川市立平岡中学校・演劇部の公演があり、 熱演を見せてくれました。 写真は、『嘘屋』という演目。 嘘を売り買いできる奇妙なお店「嘘屋」では、 良い嘘ほど高価で買い取ってもらえるが、その代償も大きいようで… うーん、考えさせられます!! この後もう1演目、 『要求は金のエンゼルと…』という作品を上演してくれました。 実は、毎春恒例となっている「考古博劇場」というシリーズイベントの名称は、 この平岡中学校演劇部の公演から始まったものです。 会場は超満員でした。 今年も楽しい劇をありがとうございました。 来年もよろしく。

はじまりの島のRPGに挑戦

古事記の冒頭を飾る「はじまりの島」淡路島。 その古代淡路島を舞台としたRPG(ロール・プレイング・ゲーム)が 今春、登場するようです。 製作元は、淡路島日本遺産委員会さん。 絵を描くのが趣味の当館のデザインスタッフが、 主人公たちが戦う「敵キャラクターデザイン募集」企画に 応募してみたところ…見事!採用されました。 採用記念品のポストカードと缶バッジ。 スタッフの「ラフスケッチ」。 いつも展示室で観ている大刀や鏡などから着想を得たそうです。 ゲームは今春から配信予定で、 実際に淡路島を訪れると良いことがあるとの情報も。 この企画で淡路島ファン、 古代ファンが増えるのではと楽しみです。 ラフスケッチでどのキャラクターか判るかな? 採用の賞品(記念品)はポストカードが1枚と缶バッチが1個。 何人が応募したのだろう…

重要文化財指定! 池田古墳の水鳥形埴輪

当館が所蔵する池田古墳(兵庫県朝来市)から出土された水鳥形埴輪など27点が、 重要文化財に指定されます。 その中の1点のみですが、本日からメインホールに展示しています。 新聞各紙に詳細記事が掲載されていますので、お確かめください。 10月5日からの秋の特別展で詳しく紹介しますのでお楽しみに!

過去の記事一覧

もっと見る