スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

12月 25, 2016の投稿を表示しています

お正月は考古博でカルタ取りしよっ!

今年も残すところ数日となりました。なんだか寂しい気もします。 さて、考古博では新春恒例のカルタ大会の準備中です! 先日、投稿作品の集計が終わりました。 (12月1日以降の投稿作品は来年のカルタ大会で選考されます) 今年のカルタ総投稿数は1463枚!!! たくさんのご応募ありがとうございました。 今、ネットワーク広場で応募カルタの一部を掲示しています 去年のカルタ大会の様子 今年も、全投稿作品から選ばれた44枚のカルタを使って、カルタ大会を行います! <カルタ大会のお知らせ> 1月3日(火)13:30~14:30 受付12:30~ 参加費 無料 対象:小学生(それ以下でも字が読めるお子さんは参加できます) 参加者には博物館グッズをプレゼント! さらに、3位までに入賞すると景品がもらえるよ! 採用作品は発掘ひろばに1年間掲載しますので、ぜひ見に来てね!

考古博 消防訓練を実施!

考古博では、加古川東消防署の指導のもと、消防訓練を実施しました。 消火栓からの放水訓練   実際に火をつけて、消火器での消火訓練 近くのピュアキューピット保育園・ピュアキッズ保育園の園児のみなさんも見学に来てくれました。 消防隊長さんのお話をしっかり聞いてくれています。  今回は、展望塔での火災も想定して  はしご車も出動! 消防訓練の後は、救命救急講習会も行いました。 避難手順の再確認、救急時の対応などを確認する、絶好の機会となりました。 ご協力いただきました加古川東消防署、寒い中見学に来てくれた園児のみなさん、 ありがとうございました!

過去の記事一覧

もっと見る