スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月 8, 2017の投稿を表示しています

講演会「出雲の青銅器-荒神谷遺跡・加茂岩倉遺跡を中心に-」開催

開催中の特別展「青銅の鐸と武器-弥生時代の交流-」の講演会。 本日(10月14日)、第二弾を開催しました。    今回は、「出雲の青銅器-荒神谷遺跡・加茂岩倉遺跡を中心に-」   講師は、島根県埋蔵文化財調査センターの増田浩太氏です。 島根県の青銅器の調査・研究について、 製作技術や同伴関係の検証、大量埋納の謎など興味深いお話 会場は、考古学ファンで今日も満員です!   荒神谷遺跡・加茂岩倉遺跡出土の国宝の銅鐸・銅剣は 特別展にて展示しています!   次週、10月21日(土)は特別展関連講演会の最終回! 「桜ヶ丘銅鐸・銅戈について」 講師は、神戸市立博物館の山本雅和氏です。 参加無料!是非、お越しください。お待ちしております。

祝!こうこはく 満10歳!

兵庫県立考古博物館は今日で満10歳になりました。     10年前、“こうこはく”は華々しく開館いたしました!  一般公開には、開館前からこんなにたくさんの人にお並びいただき 館内は大変なにぎわいです。   10周年を迎えた“こうこはく”では、 記念特別展「青銅の鐸と武器-弥生時代の交流-」を開催中です。   みなさまに支えられて、考古博物館は10年を迎えることができました。 これからも、「ふれる・感じる考古学のワンダーランド」“こうこはく”を どうぞよろしくお願いします!

過去の記事一覧

もっと見る