スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

7月 31, 2016の投稿を表示しています

古代の家を作ってあそぼう

7月30日(土)に子ども考古学教室として「古代の家を作ってあそぼう」が 当館ネットワーク広場で開催され、 大勢の親子が古代の家の建築に挑戦しました。 担当者から説明を受ける参加者の皆さんです。 目指せ古代の家、これが目標の家です。 建築資材は館で使用されたパネルや段ボールです。 どんな家にするかそれが問題だ。 高床式住居かな?できればすごい! 二階建てかな? 姉弟3人が入れる住居が希望? 皆さんなんとか建築できました。 地震だけにはめっぽう強い庭なし一戸建て住居です。

炎天下で実施!「発掘体験」

「掘ってみよう むかしの遺跡」というイベントを行いました。 夏休みに実施された本物の体験に、参加者は大満足の様子でした。  最初に担当調査員から遺跡の説明と作業上の注意  出番を待つ、埋蔵文化財調査部の職員たち 怖そうに見えますが、本当は「とても優しい」人たちです いよいよ発掘体験がはじまりました 真夏の太陽の下、夢中になって土器を発掘しています  この風景は何かに似ているような気が 「あ、高崎山自然動物園の・・・」 発掘した土器に付いた泥落としも体験しました 参加者みんなで記念撮影 夏休みの思い出ができました 今回のイベントは兵庫県まちづくり技術センターが設立20周年記念事業として行いました。 今後も兵庫県立考古博物館は考古学に関するイベントを同センターと協力して実施していきます。 おたのしみに。

過去の記事一覧

もっと見る