スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

12月 30, 2012の投稿を表示しています

新春イベントはすべて満員御礼!! 3

1月3日 カルタ大会  もちつきに引き続き、午後には「カルタ大会」が催されました。  この大会で使うカルタは、「発掘ひろば」で来館者によってつくられたものです。  30名の募集でしたが、これも 満員御礼 。  お正月からたくさん考古博物館にお越しいただきありがとうございます。  取り札を必死に見入る参加者の姿はとても格好良かったですよ。どの参加者も真剣!  参加者には色々な賞品が進呈され、みんなうれいしそうに終えることができました。    カルタ大会は参加するも良し!! カルタをつくるのも良しです。  「発掘ひろば」であなたのアイデアを教えてください。  ユーモラスなカルタ。びっくりなカルタ。書いてください。お待ちしてまーす!!  

新春イベントはすべて満員御礼!! 2

1月3日 新春もちつき&カルタ大会  今日は考古博恒例のもちつきでした。  整理券を午前10時50分から配りはじめたのですが、配る前から約150名近い方が  並ばれました。 まずい!! もちが足りるだろうか…     念のため、余分には準備しているのだが、これほどお越しいただけるとは!!  うれしい悲鳴です。ありがとうございます。  ボランティアの皆さんの力もかりてふるまい餅の準備もできました。  さあ、11時!! 整理券の配布開始です。整理券をゲットした人か外へGO!!  大根おろしとあんころ餅をみなさん美味しそうにほおばっておられました。  11時00分には予告していた整理券200枚をすべて配布し終えてしまいました。  11時10分には予備整理券100枚もすべて出てしまい、昨日に引き続き満員御礼です。  考古博でご賞味いただいた餅は、考古博物館が栽培した餅米、紫黒米、赤米です。  来年用の餅米、紫黒米、赤米を栽培します。もちろん田植え・稲刈り体験もできますよ。  食べて美味しいと思った人、今年の6月、11月の古代体験に申し込んでみませんか?  お待ちしてまーす。  

新春イベントはすべて満員御礼!! 1

明けましておめでとうございます   本年も兵庫県立考古博物館をよろしくお願いします。  1月2日 平成25年がスタートしました。  平成25年最初の古代体験講座は…「お正月だよ! コマをつくろう!」でした。  募集30名に対して30名の方が参加してくださりました。  みんな自分のコマを選び、まずはヤスリをかけました。   ヤスリが終われば、次はいよいよ色付けです。 コマが小さくて塗りにくかったかもしれませんが、上手に筆で色付けができた 人がいましたよ。 そして、最後は誰が一番長く回せるか、あちらこちらでコマ回し大会が開催されました。 お正月から楽しそうな声が考古博に響き渡りました。  

過去の記事一覧

もっと見る