スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

7月 3, 2016の投稿を表示しています

熊本城への募金、ご協力ありがとうございました

この度の地震で、被害を受けた熊本城復興のために 当館では、特別展「築城-職人たちの輝き-」期間中 熊本城復興のための募金活動を行いました。 このたび、集まりました46,682円を 熊本城災害復旧支援金として、熊本市へお送りいたしました。 ご協力、ありがとうございました。

点字のパンフレットをいただきました。

点字になった古代中国鏡のパンフレットをいただきました。 パンフレットは古代中国鏡の千石コレクションについて紹介したもので、1月の企画展にともなって作成していたものです。 点訳されたのは、当館ボランティアの石川美代子さん。 石川さんは点訳のボランティアグループ「ふれあい」(姫路市)のメンバーでもあり、その協力を得て作成されました。 点訳には約1か月を費やされたそうですが、「中国鏡のすばらしさを多くの方々に知っていただければうれしいです」と話されていました。

あなたも織姫さま 機織り体験

もうすぐ七夕。 考古博では、当館のボランティア団体である「ひょうご考古楽倶楽部」の 同好会『織姫』が機織り体験を開催しました。 まずは、綿から種を取る体験。 綿繰り機( たねとりき・綿切りロクロとも呼ばれます)に綿をはさんでくるくる。 綿と種をわけていきます。 この後、種を取った綿は、紡車で糸にします。 そして、染めた糸を機織り機で ぎっこんばったん かわいい織姫さんが 素敵な布に織りあげていきます。

過去の記事一覧

もっと見る