スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

4月 7, 2024の投稿を表示しています

第4回 kid' s 考古学新聞コンクール

 第4回 「kid' s 考古学新聞コンクール」の準備が整いました。  全国から募集しました作品のうち、入賞作品全27点を展示します。期間は、4月13日(土)より6月30日(日)までで、 小学5・6年とチャレンジ部門に分かれています。  どの作品も一生懸命考え、調べ、創意工夫をこらして発表されています。  この展覧会は、kid' s 考古学研究所が主催するもので、子どもたちの歴史や文化に対する関心を深め、郷土を大切に思うこころの育成を願い、「考える」「調べる」「伝える」を発表する場として生まれました。  チャレンジ部門では、小学1年生が優秀賞と入賞にそれぞれ1名ずつ受賞しています。  この機会に是非とも考古博物館に足を運んでいただき、じっくりと作品を観ていただければ嬉しく思います。  そして、小学生の皆さんは、 考古学新聞コンクールに応募 (リンク)してください。次回の第5回「kid' s 考古学新聞コンクール」は、9月1日より9月30日で応募期間を設定しています。  よろしくお願いいたします。(小林)

IPM研修

 皆さんは、IPMという言葉をお聞きになったことがありますでしょうか?  県立考古博物館で着任式をした日の午後、IPM研修を受けました。IPMとは、「Integrated Pest Management」の頭文字を取ったものです。日本語訳としては、「総合防除」とか、「総合的有害生物管理」が使われるそうです。  8ページに渡るテキストの最初だけ画像で紹介させていただきました。  予防と早期発見に努め、虫やカビを寄せ付けない環境づくり(例:置き傘はしない等)を日頃から気を付けていくことが大切であると思いました。ルールを守って文化財をまもると共に、来館される方々にとっても気持ちよく見て回っていただける施設にしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。(小林)

過去の記事一覧

もっと見る