スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

12月 17, 2017の投稿を表示しています

メンテナンス休館 パート2は消防訓練

メンテナンス休館中に消防訓練を行いました! 加古川東消防署のご協力で、はしご車が出動! 展望塔に取り残された2名を救出しています。 館内からの避難には、 ピュアキューピットこども園・ピュアキッズこども園のみなさんも参加してくれました。 消火栓からの放水訓練 消火器による消火訓練 参加者みんなで、加古川東消防署の方のお話を聞きました。   その後、救命救急講習会を行い、 心肺蘇生法、AEDの使い方を学びました。

本日よりメンテナンス休館 館内では何をしているのか?

当館は、本日から1月1日までメンテナンスとお正月で休館しております。 今年は、10年目の総点検のため、例年より念を入れてメンテナンスを行っています。 休館が長くなり、ご迷惑おかけしますが、ご了承くださいませ<(_ _)>   さてさて、メンテナンス中の館内をちょっとご紹介しちゃいます あっ!テーマ展示室の人骨、「ひとみさん」の姿がありません! 彼女も10年間休まず出ていたので、メンテナンスにおでかけしているようです。 展示されている遺物を固定しなおしたり、 高いところのほこりを丁寧に掃除したり、   展示品に痛みがないか、丁寧にチェックしています。 祈りをささげるシャーマンもキレイキレイに ♪   これから、年末にかけてまだまだいろんなところを すみずみまでメンテナンスしてまいります!   つづく。 

クリスマスコンサート、開催しました!

考古博では、12/16・17とクリスマスコンサートを開催しました。   まず16日は、高校生によるクリスマスコンサート 「歌おう!メリークリスマス2017」   近隣の高校の合唱部のみなさんが、すてきな歌声を響かせました♪   続いて17日は、サクソフォンアンサンブルコンサート Saxophone Ensemble 「宴」によるコンサート 実力派のステージに 客席は立見もでるほどの大盛況! 会場はすてきな音色に包まれました☆   少し早いですが・・・ メリークリスマス!   当館は明日(12/18)から1月1日まで、メンテナンスのため休館いたします。 新年は1月2日(火)から通常どおり開館いたします。   

過去の記事一覧

もっと見る