スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

4月 17, 2016の投稿を表示しています

特別展「築城-職人たちの輝き-」開幕しました。

本日から6月19日(日)まで特別展「築城-職人たちの輝き-」を開催しています。 開会式では和田館長・高井兵庫県教育長・清水播磨町長による テープカットが行われいよいよ開幕です。 学芸員の解説を熱心にお聞きくださる方々。 朝早くから、たくさんの皆様がお越しくださいました。 ありがとうございます。 第1回目の講演会はこんなことに・・・・。 会場の外にも臨時の席を設けました!

特別展「築城」準備着々

4月23日(土)からの特別展「築城」の準備もいよいよ大詰め。 陳列の様子をお伝えします。 配置計画に沿って慎重に並べています。 これは安土城出土の金箔瓦です。

学芸員によるミニ講座-琴?打楽器?謎の木製品-

今回は学芸課長が展示品(謎の木製品)について解説を行いました。 今回の展示品はこれ。-何かの板のようですね- 組み立てたものを写真で説明したり 復元品を見せたり  叩いて音を出してみたり・・  ここに注目してね!と力説したりしました。 ちなみに、パネルにはこれくらいの表記です。 これでミニ講座を終わります。 ありがとうございました。 展示のツボを聞くことができる、「学芸員によるミニ講座」 次回は6月26日(日)の13:30~です。お楽しみに。(入館券が必要です)

過去の記事一覧

もっと見る