スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

9月 22, 2019の投稿を表示しています

ほったんへの応援、ありがとうございました

特別展「 埴輪の世界 」の開幕が近づき、 考古博のみんなが埴輪たちに夢中になっていると、 当博物館のマスコットキャラクター「ほったん」が声をかけてきました。 「こんにちは。ねぇ、 あのコンテスト 、どうだったかな?」 ほったんも出場していた全国の美術館・博物館キャラクターの人気投票、 「ミュージアムキャラクターアワード2019」ですが、 いよいよ最終結果が出たようです。 さて、今回の結果は?? (どきどきドキドキ土器土器どきどき……) 25位 (得票数81票)!! 前回は40位でしたから、今回は大躍進です! やったね、ほったん!! 「ほるる~~ん♪(ありがとう、うれしい!)」 このブログをご覧になって、 投票やコメントをしてくださった皆さま、 ほったんのプロフィールページをのぞいてくださった皆さま。 応援ありがとうございました! これからも、ほったんと当博物館を どうぞよろしくお願いいたします。 「みんな、こうこはくへ、あそびにきてね!ほるるん♪」

「埴輪の世界」in 兵庫県立考古博物館

いよいよ、開催まで2週間を切って、 準備が本格化している10月5日からの特別展、 「 埴輪の世界 」。 展示品は現在全国から当館目指して集合中!ですので、 一足先に、すでに博物館のあちこちにいる埴輪をご紹介します。 実は当館にはテーマ展示室や意外な場所に埴輪やレプリカ、模造品などがあります。 置いてある場所はシークレットにしておきますので、 これを機会に、ぜひ一度館内を探してみてくださいね。 その1。あれ?ここ、どこだっけ…? その2。ちょっと意外な場所。 その3。どこかで見おぼえありますか? その4。どこかでみたような?? その5。これはいったいどこ? *  *  * いかがでしたか。今回ご紹介したのはほんの一部。 ほかにも意外な場所にハニワたちが隠れています。 特別展ではもっと大勢の埴輪がやってきますが、 当館にお越しのさいは、館のあちこちを探してみてくださいね。

過去の記事一覧

もっと見る