スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月 8, 2015の投稿を表示しています

分館PRイベント じば産物産展(in 兵庫県立フラワーセンター)

10 月 31 日(土)に、第 10 回じば産物産展「 YOU ☆遊フェスティバルinかさい」に参加しました。分館開設のPRです。 今回は、分館ができる地元の中の地元、兵庫県立フラワーセンターでのイベントなので、フル装備で参加しました。 子供様には、鏡の発掘(おもちゃのパワーショベルで鏡の写真を取り上げる)、大人には、鏡の実物(2面)の展示と解説、さらに、壁には分館に関するパネルや、古代中国鏡のパネルを並べました。 あらゆる年齢層をカバーするのは、兵庫県考古博の得意とするところ。 興味がある方はもちろんのこと、興味の無い方にもしっかりPRできました。 また、考古博で年明けの1月5日~24日に行われる先行展についても、しっかりPRできました。 宝飾鏡を含め、約 40 面を展示しますので、皆様のお越しをお待ちしております。

分館PRイベント 北条の宿はくらんかい

10 月 24 日(土)、 25 日(日)に、兵庫県加西市で行われました、「北条の宿はくらんかい」(主催:同実行委員会)に参加しました。 北条町は住吉神社や酒見寺の門前町、そして、京都と出雲を結ぶ東西の街道(丹波、但馬街道)の宿場町としても栄えたところで、今も当時の風情が残されており、兵庫県歴史的景観形成地区にも指定されています。 「はくらんかい」では、お寺や神社、空き家などの町並みを活かし、飲食等のお店や展示、イベントが行われました。分館ができるフラワーセンターの隣町ということで、分館開設と先行展のPRを行いました。 西岸寺さんのご本堂を貸していただき、パネル展示、実物展示(2面)、映像展示の3つを行いました。 静かな雰囲気をそこなわないよう少し控え目な展示になりましたが、中国鏡、考古学、播磨国風土記、加西市とのかかわり等について、来場者一人一人にじっくりとお話できたと思います。 また、皆さんの興味がどこにあるのか、どうすればおもしろさが伝わるのか、この場をお借りしてしっかりとリサーチさせていただきました。 4回のギャラリートークを含め、たくさんのご来場、ありがとうございました。 次は11月29日(日)加西市健康福祉会館で行われる「風土記五ヶ国サミット」で出展します。

過去の記事一覧

もっと見る