スキップしてメイン コンテンツに移動

炎天下で実施!「発掘体験」

「掘ってみよう むかしの遺跡」というイベントを行いました。
夏休みに実施された本物の体験に、参加者は大満足の様子でした。



 最初に担当調査員から遺跡の説明と作業上の注意
 出番を待つ、埋蔵文化財調査部の職員たち
怖そうに見えますが、本当は「とても優しい」人たちです
いよいよ発掘体験がはじまりました

真夏の太陽の下、夢中になって土器を発掘しています

 この風景は何かに似ているような気が
「あ、高崎山自然動物園の・・・」
発掘した土器に付いた泥落としも体験しました

参加者みんなで記念撮影
夏休みの思い出ができました

今回のイベントは兵庫県まちづくり技術センターが設立20周年記念事業として行いました。
今後も兵庫県立考古博物館は考古学に関するイベントを同センターと協力して実施していきます。
おたのしみに。



過去の記事一覧

もっと見る