スキップしてメイン コンテンツに移動

春季特別展記念シンポジウム報告

6月4日、大中遺跡発見60周年記念春季特別展の記念シンポジウム「大中遺跡とその時代-東播磨沿岸部の弥生集落-」が開催されました。

今回のシンポジウムは、東播磨沿岸部に点在する弥生時代後期の集落と大中遺跡を比較することで、大中遺跡がどのような環境に置かれていた集落だったかを探るというのがテーマです。

会場は満員の盛況でした。今回は定員72名に対して179名の応募をいただきました。

事前報告は、特別展の主担当、藤原怜史学芸員が「大中遺跡の集落像」と題して発表しました。

大中遺跡の発見から国史跡に指定されるまでの経緯に始まり、竪穴住居跡の時期による特徴の変遷、出土品の特徴、弥生時代の鏡や鉄器の事情、竪穴住居跡に残っていたベンガラ等について報告がありました。また、海が生活圏にある集落であることや竪穴住居跡の分布や特徴的な遺物などから、大中遺跡における集落内でのグルーピングの試案などの解説がありました。

続いて報告1として、「明石川流域の弥生集落」と題して、神戸市文化スポーツ局の池田毅氏から発表がありました。

最初に明石川流域の集落遺跡の動向として、弥生時代中期から古墳時代初頭と経過していく中で、集落の形成された位置や規模の変化について説明していただきました。
次に明石川流域の集落の特色として、小形仿製鏡・破鏡、鉄製品、外来系の土器の出土状況と、大中遺跡同様、竪穴建物が円形主流から方形主流へ変化したことや、北部九州に見られる室岡型住居が確認されていることなどを解説してくださいました。

続いて報告2では、「加古川流域の弥生集落-下流域左岸を中心として-」と題して、加古川市教育委員会の山中リュウ氏から発表がありました。

最初に、大中遺跡前夜(弥生時代中期後半)、大中遺跡併行期、大中遺跡以後(古墳時代初頭)とそれぞれの時代の加古川下流域3大遺跡(溝之口遺跡、美乃利遺跡、坂元遺跡)を中心に、集落の規模や位置、出土品等について説明していただきました。
また、加古川中流域から見た大中遺跡は、溝之口遺跡や坂元遺跡を引き継いだのが大中遺跡なのか、大中遺跡隆盛期には加古川下流域の集落は大中遺跡の衛星的なムラとして機能していたのか、大中遺跡後に成立した古墳の母体集落はどこなのか等について解説してくださいました。

休憩後の記念講演では、橿原考古学研究所共同研究員の森岡秀人氏から「弥生時代後期から終末期の弥生社会」と題して、講演していただきました。

弥生時代の時期区分として以下のようにご自身の見解を示されました。
・弥生前期~中期前半(縄文時代以来の部族制温存)
・弥生中期後半(弥生的な部族制 リーダーの存在)
・弥生中期末から後期初頭(社会変動期)
・弥生後期(単純期首長制 チーフの出現)
・弥生終末期から古墳時代初頭(複雑期首長制への移行期)
また、打製石鏃の大変化(形態、材質、重量、断面など。射程距離より貫通力重視の傾向になった。)、青銅器の価値観、青銅器の生産体制と近畿弥生社会、銅鐸が埋められた契機や巨大化していく銅鐸の背景、弥生小形仿製鏡、会下山遺跡の発掘、金属器の生産構造、兵庫県では珍しい小銅鐸の出土等々、盛りだくさんの研究成果を紹介してくださいました。


休憩後は、先ほどの発表者がパネラーとなり、当館の和田晴吾館長の進行による討論会です。大中集落や明石川流域の弥生集落、加古川下流域の弥生集落からの土器、鉄器、鏡等の出土状況から、それぞれの地域にある遺跡の特徴、他地域との交流の状況、人の移動などの可能性を討議しました。


討論会の最後に和田館長が各パネラーに、「大中遺跡に対して何かありましたら」と問いかけました。
森岡氏:大中遺跡は、遺跡が国史跡に指定される先駆けとなった遺跡、これからも見守っていきたい。
池田氏:大中遺跡は集落のあり方を考えるうえで、従来と違う集落ということや、この時代の経済特区のようであり未知の部分も多く、今後の研究に期待します。
山中氏:発見から60年経って、また新たな事実の発見がある。加古川流域の遺跡としてこれからも期待しています。

最後に、播磨町郷土資料館の深井明比古学芸員から、「秋に大中遺跡に関する展覧会を行うので、ぜひお越しください」とご挨拶がありました。

今回のシンポジウムについては報告書を作成します。どのような形でご覧いただけるかは未定ですが、準備ができましたら当館のSNSを通じてご連絡いたします。お楽しみにお待ちください。

このブログの人気の投稿

あなたは縄文人? 弥生人?

人の顔形はさまざま! 顔の輪郭、髪の毛、眉の形、目・まぶた・鼻・口の形は各人ちがいますが、 これらのパーツも縄文人に多い形、弥生人に多い形があります さて、あなたは 縄文人? 弥生人? まずは「自分の顔をつくってみよう」 縄文顔:四角い顔、太い眉、どんぐりまなこ、二重のまぶた、広がった鼻、分厚い唇、毛深い 弥生顔:面長顔、細い眉、切れ長の目、一重のまぶた、小さな鼻、薄い唇、ひげが薄い まず自分の顔をつくってみましょう これらのパーツをつかって・・・ 自分の顔をつくってみましょう そして、左のページを持ち上げ、右の顔に被せるように折りたたみます そして開いてみると 左に顔が移りましたが、 緑 と 橙色 のパーツに 緑は縄文人 橙は弥生人 各パーツが混じっています 現代人は 縄文人的な要素 と 弥生人的要素 が混じっているのです。 中国大陸や朝鮮半島などから各時代に渡来し、混血し、今の日本人になったと考えられます 「自分の顔をつくってみよう」 は 考古博テーマ展示室「人」のコーナーにあります 是非自分の顔をつくって、試してみてください!

明石駅・西明石駅のむかし

特別展「鉄道がきた!ー舟運・海運・馬車道・鉄道ー」 写真展 協力:西日本旅客鉄道株式会社神戸支社 明石駅・西明石駅のむかしの写真があります 明石駅・西明石駅のむかし 昭和9年の明石駅 昭和30年代前半の明石駅 昭和39年の明石駅 昭和47年の西明石駅(新幹線) 西明石駅の在来線と新幹線(昭和47年) 大阪ー神戸間開通140年記念写真展 是非ご覧ください 【お知らせ】 11月1日(土)10:00~16:00 兵庫県立考古博物館とその周辺を会場に 全国古代体験フェスティバル 2014を開催 雨天決行! ---------------------------------------------------------------------- 大阪ー神戸間開業140周年記念写真展 協力:西日本旅客鉄道株式会社神戸支社 11月30日(日)まで 1階エントランスホール ---------------------------------------------------------------------- 次回の特別展講演会 11月8日(土)13:30~15:00 「山陰山陽連絡鉄道敷設計画と播磨・境ルートの検証」 小西 伸彦 (吉備国際大学外国語学部准教授) ---------------------------------------------------------------------- 11月15・16日(土・日) 15日:12:00~15:30 16日:10:00~15:30    ミニSLやミニ特急列車に乗ろう!(ミニ鉄道走行会)    協力:OSライブスティームクラブ 兵庫県立考古博物館 体験広場にて    ※別途観覧券要・開始30分前から整理券配布・お一人様2回まで    ※小雨決行(天候により中止になる場合があります)。 駅そば・駅弁販売     ~駅弁の掛け紙は復刻デザイン!~    姫路名物駅そば、駅弁

#自宅でも考古博 23 「型式の移り変わり」

  当館では考古学の成果だけではなく、考古学での「考え方」についても、さりげなく展示しています。東エントランスを入ったところにある「ときのギャラリー」もそうですが、「発掘ひろば」にもそうした展示があります。  「発掘ひろば」の左奥、壁に丸い水筒のような須恵器が四つ並んでいます。これは古墳時代の「提瓶」(ていへい)と呼ばれる須恵器で、型式の移り変わりを実感していただくための展示です。  考古学では、型式の移り変わりを考える際にポイントとなる「ルジメント」という考え方があります。もともとは生物学の用語で、日本語では「痕跡器官」となります。例えば、人の尾てい骨のように、昔は機能していても、現在は退化して、痕跡のみとなっている器官の事です。  提瓶はこの「ルジメント」が判りやすいものですが、それにあたるのはどの部分でしょうか? 提瓶の型式変化    肩の部分に注目してください。右から丸い輪が両方についているもの、輪ではなく鉤状の突起が付いているもの、ボタン状になっているもの、何もついてないものと変化しているのが分かると思います。  これは提げるための紐を結ぶための部分が、その機能が失われることによって、時期が新しくなるにしたがって、退化していくことを示しています。つまり、展示でいうと右から左にかけて、型式が新しくなるということです。  でも、変化の方向としては「提げるという機能が追加されていくという変化(左から右)でもいいのでは?」というツッコミが入りそうです。実は高校の授業で提瓶を使って、ルジメントの説明をしたことがあるのですが、2回の授業とも生徒の圧倒的多数がそういう意見でした。  では、変化の方向を決めるのは何かを再度考えてみます。機能が追加されていく方向に変化するのであれば、紐がひっかけられないボタン状の段階は必要ありませんよね。したがって、型式が変化する方向は右から左ということになるのです。  ルジメントについて、何となくわかっていただけたでしょうか?実際の型式変化については、ルジメントだけではなく、層位学の考え方(古いものが新しいものより深い地層から出土する)なども加味しています。この考え方についても、「発掘ひろば」で紹介していますので、ご確認ください。  ところで、提瓶の変化はどうして起こるのでしょうか?

過去の記事一覧

もっと見る