春季特別展「弥生の至宝 銅鐸」も残すところ、あと1週間あまりとなりました。 たくさんの方々にご来館いただきありがとうございます。 今回は展示室での観覧とともに、「銅鐸を鳴らしたら実際にどのような音が鳴るのか」という体験コーナーも設置しました。 また、週替わりで銅鐸の中の舌(ぜつ)を金属製、石製・・と付け替えていたので、その微妙な音色の違いを実感された方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ところで、銅鐸の使用方法や用途についてはまだまだ謎の部分も多いですが、村の祭祀、おまつりの時に使用していたと考えられています。 こちらが、当館のテーマ展示室で、お米が無事に育つように大自然の怒りを和らげるため神に祈っている巫女(みこ)と銅鐸を再現した様子です。 実は、この展示方法は数年前に変更されたものです。 それまでは、左の写真のように銅鐸を手に持っていました。しかし今では、手には何も持っていません。 (改修前巫女写真+現在の巫女写真) ではなぜ、このように展示方法に変更があったのか。 それは、平成27年に南あわじ市で発見された「松帆銅鐸」が深く関係しています。 発見当時、松帆銅鐸は中に舌(ぜつ)と呼ばれる金属棒が入った状態で埋められており、上部の穴と鈕(釣り手)部分に植物繊維やその痕跡が残っていました。 それが証拠となり、銅鐸は、吊り下げられた舌が銅鐸内面にぶつかることで、音を出していることが明らかになったのです。これまでも銅鐸は鳴らすものと想定されていましたが、金属舌を伴う例は数少なく、紐状の繊維が見つかったのも初めての事でした。 この成果をもとに、当館では銅鐸の埋納状況を表す展示から、銅鐸の使用状況に重点を置いた展示、つまり紐で固定された銅鐸を打ち鳴らすことのできる展示に変更したのです。 展示の世界では、新たな資料の発見により、これまでの解釈に変更が生じ、展示方法を再検討するケースがあります。まさに今回がそのケースでした。 ところで、今朝、新聞を読んでいると「仁徳陵 唯一の副葬品確認」という記事が載っていました。内容を読んでいくと❝大山(だいせん)古墳❞との名称で記事が書かれており、注釈の地図には大山古墳(仁徳天皇陵)となっていました。 昔、授業で教わった❝仁徳天皇陵❞が知らないうちに❝大山古墳❞に名称が変更さ...
弥生の村、史跡大中遺跡に隣接したフィールドミュージアムです。